酒と○○の日々。

青薔薇・木工・カリグラフィー…そしてアンティークやガラス等の雑貨に囲まれて。趣味の事・日々感じた事を書いています。

デスク & チェア - 1





サイドテーブルのような、
持ち運びが簡単にできる机と椅子を造ろうと思う。
郵便物をチェックしたり、ちょっと書きものをする時に使う為のモノ。

以前に造ったディスプレイテーブルと同じ装飾を付ける。

箱やテーブル、スタンド系は いくつも造ったけれど、椅子は造ったことがない。
あ、収納ボックスを兼ねたベンチを造ったことがあったか。

机は ともかく
椅子は、強度と構造をじっくり考えなくては。


  1. 2017/05/25(木) 12:07:09|
  2. 木工
  3. | コメント:1

DVDボックス★完成


W:350 D:150 H:240


追加分の DVD ボックス、完成。
あっという間だったけれど、アタマの切り替えができた。

木工の作業中は
昔のドラマの DVD を連続再生するのが定番になっている。
『 SP 』 と 『 ケイゾク & SPEC 』 と 『 ストロベリーナイト 』 は、見応えがあって音楽も好きだ。

さて
次に造るモノのデザインと構造を考えようか。

  1. 2017/05/24(水) 12:07:27|
  2. 木工・箱
  3. | コメント:2

多分、何か切ない記憶。




先日、高層ビルの上階で会食があって
窓から夜景を見ていたら、急に泣きそうになった。
映画やドラマのワンシーンのような、その夜景に思い出があるのかと
記憶を探ってみたが何も浮かばない。

そんな時、
自分の脳内の記憶を保存する場所に不具合があるのではないかと思う。

記憶の無い、造りかけの脚が出てきた時もそうだった。
描いたり造ったりの記憶が一切無いというのは、私の場合かなり異常なことで
例え 辛いことがあっても耐えられない程のことなど無い … と普段考えているのに
それが覆されたような気分になった。

自分を守る為に、記憶を書き換えたり削除してしまったのであれば
無理に思い出すのはヤメておいた方がよいのだろう。

少なくとも
今の私には必要の無い記憶なのだから。

  1. 2017/05/23(火) 12:07:14|
  2. 雑記
  3. | コメント:3

箱を造るのが好きなんです。




猫脚のケースが完成して
次のモノを造り始める前に、別の場所に養生して気分を変えようと思った。
ついでに DVD ボックスを制作中。

基本の箱を造ると頭がスッキリする。 つじつま が合うから。
まっすぐ と 直角 の感覚を戻す効果もある。

箱を造りながら、次のモノのラフスケッチを描く。
初めて造るモノは、きちんと構造を考えて数字を拾わないとダメだ。
猫脚のケースの時のような失敗は繰り返さない。

  1. 2017/05/22(月) 12:07:14|
  2. 木工・箱
  3. | コメント:0

空豆のこと ・ 最終回




空豆の実が大きくなってきたので収穫してみた。
今年も収穫できて嬉しい。


遅ればせながら、ワキ芽の芽かきと追肥と虫どもの撃退にいそしんでいる。
特にアブラムシの被害が酷い。

以前は、虫どもを見かけると ひいぃ ~ !! とか言ってパニック状態だったが
今では冷静に素手で対処できる。 ( ← 極端 )
羽虫などは、手袋と薬剤を取りに戻っているうちに逃げられてしまうので
見かけたら即、退治するのは鉄則なのだ。


ひと って変わるのね。 (笑)

  1. 2017/05/21(日) 10:57:08|
  2. -観察記録-
  3. | コメント:2

ビーツが元気。




間引きと移植をして、一時期 ぐったりしていた ビーツが
ここ数日で大きくなった。
これほど生長が楽しみなのは空豆 以来だな。
苗を買ってきて植えるのではなく、種蒔きして発芽から見ていると愛情が深くなるのかな。

あ、長うずらは
種のビジュアルだけで選んで蒔いてみただけだから、特に愛を感じない。 ( ← 鬼畜 )

種を蒔いて、発芽して、生長を見守って、楽しく収穫して、調理して、美味しく頂く。
最初から最後まで全部できると イイみたい。

  1. 2017/05/20(土) 10:23:18|
  2. -観察記録-
  3. | コメント:2

完成★猫脚のケース


W:490 D:330 H:370


猫脚のケース、完成。


彫刻材が細くて小さいとボリュームが出せなくて、想定していたより華奢な箱になってしまった。
もう少し太い彫刻材を使わないとダメだな。
途中、致命的な失敗をして ココロ が折れそうになったけれど、何とか完成して良かった。

まだ、彫りたいカタチの猫脚がある。

理想的な彫刻材が手に入ったらチャレンジしよう。

  1. 2017/05/19(金) 12:12:12|
  2. 木工・猫脚
  3. | コメント:2
次のページ